よくある質問 お問い合わせ

SAKURA NAVI やりたい仕事、見つけよう!

社風が自慢

株式会社ウエダ

小さな「改善」を積み重ねて
大きく飛躍
将来は「総合物流企業」へ

株式会社ウエダは1951年に西宮の今津で創業して以来、さまざまな業種の「物流協力会社」として「物流のアウトソーシング」を担ってきました。2001年からは関東にも進出、現在、西日本•東日本を中心に、全国25営業所で事業を展開しています。

私たちの会社はこんな所です。

コツコツ積み上げた「改善活動」が最大の強みに

株式会社ウエダの仕事は、大手スーパーやコンビニエンスストアなどの物流センターに営業所を置き、クライアントの物流全般を引き受けること。「物流のアウトソーシング」として、多種多様な商品の在庫・入出庫・仕分け・ピッキングの倉庫内作業を行っています。「クライアントの物流部門として顧客密着で仕事を行うため、この仕事は信用が第一です」と総務人事部・人材育成法務課長の雑賀努さん。同社では、創業以来63年、信用と実績を積み重ねることで事業を大きくしてきました。「物流は、メーカーのように目立つ新製品を出して他社と差別化することはできません。他社と差別化のしにくい請負作業だからこそ、選ばれるためには信用と、それに対する並ならぬ努力が必要なんです」。
社内で行われる「改善発表会」は、そのための取り組みのひとつ。各営業所ごとに「安全面の強化」「仕分けミスや破損防止」「作業効率の向上」など、仕事の品質向上のための「改善活動」を行い、その成果をプレゼン大会で競い合うというもので、年1回の全国大会で優勝した営業所には賞金も贈られます。「改善活動は、現場の作業品質の向上はもちろん、そこで働くスタッフが日常的に問題意識を持って日々の仕事に向き合うという姿勢にもつながっています。みんなが楽しく取り組むことで、仕事へのモチベーションアップや現場に一体感も生まれ、弊社の大きな‘強み’となっています」。
特にここ10年で急激に業績を伸ばし、現在、営業所は全国25カ所と、全国規模の企業へと成長した同社。意外にも営業といわれる業務に特化した部署はなく、新規顧客のほとんどが、既存顧客の口コミや紹介によるものだと言います。「弊社は‘普段の仕事が一番の営業’だと考えています。日々きちんと仕事をしてクライアントの信頼を得ていれば、それはつながり、広がって行くものです。正直、物流の会社はたくさんあります。だからこそ、営業マンが営業先で多くを語るよりも、普段の仕事でアピールしていこう。このような地道なスタイルは‘凡事徹底’という言葉で社員やパートさんにまで浸透しています。この生真面目さは弊社の社風ともいえるかもしれませんね」。

01 02

グループ会社の連携強化でさらなる飛躍を

株式会社ウエダには、株式会社ユービーエム、株式会社ユーパワーロジという2つのグループ会社があります。すべて物流会社ではありますが、株式会社ウエダは、主に商品の在庫・入出庫・仕分け・ピッキングの倉庫内作業を行い、株式会社ユービーエムは仕分け後の商品の輸送、株式会社ユーパーワロジはその両方を行っています。将来はグループ企業である強みを生かし、「入荷から在庫管理、配送まで」物流にかかわる全てを一貫して引き受ける「総合物流企業」として、さらなる発展を目指しています。「弊社には60年以上蓄積してきたノウハウがあります。今後はグループ会社と連携して、入庫から配送に至るまで最も合理的で低コストな物流システムを構築・提案し、運営まで一括して対応していきたいと考えています」と雑賀さん。着実に成長を続けて来た同社は、次なるステージに向けて新たなるステップを踏み出そうとしています。

03  column

現在入社4年目で、ポートアイランド中央営業所の管理者をしています。大手家具会社の倉庫で出庫された商品を所定の位置に配置し、検品するといった一連の流れを管理する仕事です。この仕事は、トラックの到着時間が遅れるなど、毎日何らかのイレギュラーが起きます。その度に臨機応変に対応し、決まっている出荷時刻に間に合うよう仕事を進めなければいけません。人を動かしたり人の配置を工夫したり、あらゆる方法でロスタイムを縮めていかにして時間内に仕事を完結させるか。常に現場の全体を俯瞰して対応するのは時に難しいことですが、全員で約50人ほどいる現場の人の協力でうまく乗り越えられたときは、とても達成感がありますね。
弊社では会社として「改善活動」に力を入れていますが、当営業所でも、より効率よく作業をすすめられるようなアイデアや工夫で人件費削減をクライアントに提案するなど、日々小さな改善を続けています。それがクライアントからの信用にもつながっていると思います。今後は、所長の片腕となって業務のサポートができるよう、頑張りたいと思っています。

だからこの企業がオススメ

株式会社ウエダでは、平成26年4月に、社内外の研修で語られる上田勝嗣社長の言葉を一冊にまとめた「ウエダグループ・フィロソフィー」を発行。社長が自らの人生を通して得た教訓、ビジネス理念が、分かりやすく温かい口調で語られており、誰が読んでも「人生のバイブル」となる一冊なのだそう。就職活動中の学生たちにもぜひ読んで欲しい一冊です。『凡事徹底』のための「臨機応変」な対応を、体で覚えることができそうです。
会社情報 CORPORATE INFORMATION
会社名 株式会社ウエダ
所在地 〒663-8227 西宮市今津出在家町9-20
代表者 代表取締役社長 上田勝嗣
設立 昭和26年4月
資本金 2,000万円
従業員数 社員160名
事業内容 1.アウトソーシング事業
 ①物流センター運営事業
  スーパーマーケット向けセンター運営
  コンビニエンスストア向けセンター運営
  家電量販店向けセンター運営
  ホームセンター向けセンター運営
 ②生産物流現場運営事業
  食用油製品の充填、検査作業
  パンやお菓子の仕分け、検品作業
  米飯の仕分け、検品作業
 ③卸業庫内物流事業
  外食チェーン向け食材供給仕分作業
  文具店向け供給仕分作業
2.人材派遣業(許可番号 般28-300040)
3.有料職業紹介業(許可番号 28-1-300451)
採用情報 CAREERS
会社名 株式会社ウエダ
採用職種 総合職(物流管理)
勤務地 兵庫、大阪、滋賀、奈良、埼玉、千葉、神奈川の各営業所
勤務時間 シフトによる
採用スケジュール エントリーは随時受け付けております。メールでご連絡ください。
給与 月給19万円
諸手当 通勤手当、残業手当 他
昇給 年1回(5月)
賞与 年2回(7月・12月)
休日休暇 年間休日108日(シフトによる)、年次有給休暇、特別休暇(慶弔など)
保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
福利厚生 定期健康診断、結婚・出産・入学祝金、永年勤続表彰
連絡先 担当者名:総務人事部 雑賀努
電話番号:0798-22-6402
ウェブサイト http://www.ueda-group.co.jp
採用担当者より 1951年創業の物流会社として、物流センター等の運営を受託しています。
「お客様第一主義」を経営理念として、お客様に喜んで頂ける物流サービス提供のために、
お客様の視点で改善提案ができる人材の育成を推進しています。

質問・応募フォーム

*すべて必須項目です。
項目
お名前
フリガナ
学校名
卒業
年 卒業見込み
性別
お電話番号
メールアドレス
ご希望の返信方法
質問内容
応募の動機
自己PR全角およそ1,000文字まで
送信内容を確認する